ぽかぽか、ひだまり日和

障害者就労支援施設、うつ病、転職活動・・・。ひだまりのようなあたたかい場所を見つけられるように、いろいろ試行錯誤しています。そんな日々をつづっています。

障害者の信用が3倍UP! 漢検のススメ

 障害者枠の求人に応募する時に、漢検2級を持っていると強い、ということを障害者就労支援施設の方に教えていただきました。

ということで、漢検について紹介します。 

漢検2級がおすすめな理由

 

ZUTTO!(障害者就労支援施設)の石井さんによると、障害者枠で求人に応募する際、漢字検定2級を持っていると、採用側の評価を得やすいそうです。

最近は、文書作成時に正確な漢字表記のできる人が意外と少ないため、漢字の能力を保障するものとして信用を得られるのだそうです。

 

 漢検は年3回受験できる

 

漢検は毎年6月、10月、2月の3回実施されます。インターネットや書店から申し込みできます。検定日の1か月前まで申し込みできます。(書店申込は若干早く締め切られます。)

 

実はそれ以外にも受検のチャンスがある

年3回の検定日以外にも、都合の良い日程を選んで漢検が受験できるシステムがあります。それが漢検CBT受検です。

パソコンを使って漢検を受験するシステムで、2~7級に対応しています。資格のレベルは紙での検定と変わりません。全国150以上のテスト会場が設置されています。

求人応募に間に合うように資格が欲しい!という人が、活用しているそうです。

 

漢検受検におすすめの問題集

漢検2級の勉強にはこの問題集がわかりやすくておすすめです!

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました(*^_^*)